会報『Truffology』第5巻第2号(ツチダンゴ属特集巻)を発行しました

本会会報『Truffology』の第5巻第2号(ツチダンゴ属特集巻)を本日(2022/12/31)オンライン出版・公開いたしました。『Truffology』は全ての記事をどなたでも無料で閲覧・ダウンロード可能です。

『Truffology』は2018年3月発行の第1巻から毎年の発行を継続し、この度、記念すべき第5巻の発行を迎えることができました。記念事業として第5巻では、特に、国内に産する地下生菌の中でも高い種多様性と長い分類学的歴史をもつ、ツチダンゴ属(Elaphomyces)に関する記事を募りました。その結果、多くの方々から記事をお寄せいただきましたので、2号に分けて掲載することといたしました。

第2号では、ツチダンゴ属関連記事を4報掲載しています。内訳は、本会顧問のMichael A. Castellano博士に寄稿いただいた、アメリカ合衆国東部からのツチダンゴ属2新種の記載(原著論文)、ツチダンゴ属の特にツチダンゴおよびアミメツチダンゴをめぐる分類学史(総説)、そしてツチダンゴ属に寄生する菌生冬虫夏草に関する2報の観察記録となっています。この他に、会員が発表したアーバスキュラー菌根菌の胞子果に関する論文の紹介も掲載されており、5周年にふさわしい充実した内容となっています。なお、第1号は2022年3月に発行済みです。こちらも併せてご覧ください。

最後になりましたが、第1巻から5巻に原稿をお寄せいただいた会員の皆様と、多大な労力を割いて編集作業に取り組まれた編集委員とウェブページ担当の皆様に、厚く御礼申し上げます。

Truffology Vol. 5, issue 2