会報『Truffology』第5巻第1号(ツチダンゴ属特集巻)を発行しました

 本会会報『Truffology』の第5巻第1号(ツチダンゴ属特集巻)を本日(2022/3/31)オンライン出版・公開いたしました。『Truffology』は全ての記事をどなたでも無料で閲覧・ダウンロード可能です。

 『Truffology』は2018年3月発行の第1巻から毎年の発行を継続し、この度、記念すべき第5巻の発行を迎えることができました。記念事業として第5巻では、特に、国内に産する地下生菌の中でも高い種多様性と長い分類学的歴史をもつ、ツチダンゴ属(Elaphomyces)に関する記事を募りました。その結果、多くの方々から記事をお寄せいただきましたので、2号に分けて掲載することといたしました。

 第1号では、ツチダンゴ属関連記事を3報掲載しています。内訳は、国内のツチダンゴ属の分類学的研究の先駆者である今井三子博士が記載したクロツチダンゴ(E. miyabeanus)およびコクロツチダンゴ(E. nopporensis)の分類学的再検討、そして黒色系ツチダンゴ属の寄生菌として知られていたトリポクラジウム属(Tolypocladium)の未記載種、シロアシヒメハナヤスリタケの分類学的検討の2報の原著論文と、コロモツチダンゴ(E. appalachiensis)に関するエッセイとなっています。
 この他にも、日本新産の半地下生菌(Scleroderma capeverdeanum)と地下生菌(Hymenogaster citrinus)の2報の原著論文、大阪府および近隣県ならびに香川県からの2報の標本リスト、会員が発表した興味深い論文の紹介と、トリュフに関する映画の感想記事の2報の普及記事が掲載されており、5周年にふさわしい充実した内容となっています。

 なお、第5巻第2号も引き続きツチダンゴ属特集を予定しており、現在原稿を募集中です。もちろんツチダンゴ属以外の記事も従来どおり募集していますので、投稿希望の方は投稿規定をご確認の上、編集委員までお知らせください。

 最後になりましたが、第1巻から5巻に原稿をお寄せいただいた会員の皆様と、多大な労力を割いて編集作業に取り組まれた編集委員とウェページ担当の皆様に、深く御礼申し上げます。

Truffology Vol. 5, issue 1